気になるニキビを即消したい人へ!おすすめニキビ隠しメイク&コスメのアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • 憂鬱なニキビ・ニキビ跡を素早くキレイにカバーするためのメイク方法を紹介しています。
  • ニキビ隠しメイクのポイントは保湿と肌への負担軽減!
  • カバー・保湿力に定評のある2つのコスメブランドから、ニキビ隠しにオススメのアイテムをピックアップしています。

突然のニキビやニキビ跡は厄介ですよね。

ファンデーションで隠そうにもニキビ肌や敏感肌の方には向かなかったり、思うように隠せなかったりでお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そんなニキビ隠しに効果の高い、即消せるメイク法をご紹介していきます。

ニキビ隠しメイクをする前に

ニキビメイク前に
ニキビができてしまった肌の状態は、ターンオーバーが乱れた言わば荒れ地です。

そんな状態でファンデーションやコンシーラーをニキビに塗って隠そうとしても、崩れやすくなったり結果厚塗りになってしまったりと、ニキビを悪化させてしまうような悪循環に陥りやすくなります。

その為、ニキビ隠しメイクを行う前にはしっかり保湿を行うことが大切です。
乾燥した肌はしわ・しみ・毛穴・肌の凸凹が目立ちやすくなるため、手間を惜しまないことが重要です。

アイテム別ニキビ隠しメイクポイント

ニキビメイクポイント
ニキビ隠しの前の下準備を整えたら、実際にニキビを隠すためのアイテムを使っていくことになります。

以下に紹介するアイテムはそれぞれに特徴があるので、ニキビの症状やできた場所によって使い分けると良いでしょう。

それぞれのアイテムの特徴を良く知ることで、望み通りのニキビ隠しができるようになります。

ニキビを悪化させたくないけれどしっかり隠したい、という要望に応えるためのアイテム使いを、ファンデーション、コンシーラー、チーク、そしてパウダー別に解説していきます。

コンシーラー

大体のニキビやしみはファンデーションで隠すことができますが、それでも目立ってしまう場合や気になる時にはコンシーラーを使いたくなる人も多いはず。

しかし、コンシーラーは使い方が難しい面があり、油分が多く直接ニキビに触れると悪化の原因にもなりやすいので細心の注意が必要です。

コンシーラーをキレイにニキビに乗せるには、コンシーラーブラシが最適です。また、地肌よりワントーン暗めの色を選ぶことで上手に隠せます。

ファンデーション

ニキビを隠すためにファンデーションを使う場合はいくつかの注意が必要です。

敏感肌やニキビ肌など刺激に弱い人には向かない成分が含まれているため、ファンデーションで隠す場合は肌に負担をかけないことが鉄則です。

そのため、毛穴を詰まらせないように厚塗りしないことが大切です。また、成分としてはオイルフリーのものが適しており、購入前にパッチテストを行うようにしましょう。

チーク

愛らしさを出したいときやガーリーメイクに使われることの多いチークですが、使い方によってはニキビ隠しにも活用できます。

特に赤みのあるニキビやニキビ跡が頬にできてしまったときは、色味を消すのではなく誤魔化す意味で使うことによって、頬ニキビなどを上手く隠すことができます。

使い方としては、チークブラシを寝かせてブラシの毛足全体をニキビ部分に当てるようにします。ポイントは厚塗りしないことです。

パウダー

フェイスパウダーはニキビに対して負担が最も少ないため、ニキビの症状が酷い場合などはファンデを使わずパウダーのみという方法もおススメです。

もともと用途によって種類が豊富なフェイスパウダーですが、ニキビを隠す場合はチークと違ってなるべく色味を合わせていくことが大切です。

赤みのあるニキビを隠すならイエロー系やナチュラル系、くすみにはピンク系が適しています。

ニキビ肌にオススメのコスメブランド

ニキビコスメブランド
ニキビができてしまった後のメイクで大切なのは、「保湿」に他なりません。どれだけお肌への負担を軽くしながら、キレイにカバーするための保湿力を保つかに懸かっています。

そこで、ニキビ肌に特化したコスメブランドにはどんなものがあるのかを、具体的にご紹介していきます。

大前提として、お肌への負担の軽さが必須条件です。肌に優しくカバー力のあるコスメのラインナップを見ていきましょう。

NARS

ニキビ隠しコスメブランド ナリス
NARSはデパートコスメブランドとして販売されていますが、シャネルやディオールなどのハイブランドに比べると安く手に入れられます。

全国に37店舗しか販売店がないため、目にする機会が少ないブランドかもしれませんが、都市部の大手百貨店などやオンラインショップで手に入れることができます。

NARSの特徴は保湿力が優れていて基礎化粧品が上質なところです。そのためニキビ隠しに適しているといえます。

甘い仕上がりでも辛口メイクでも、肌の調子に合わせて幅広いメイクが楽しめるブランドです。

ベルベットマットスキンティント SPF30 PA+++

ナリススキンティント

ベルベットマットスキンティント SPF30 PA+++

下地無しでキレイに仕上がるティントタイプのファンデーションです。

オイルフリーでお肌への負担を減らしつつ、パウダー無しでもサラッとした肌触りに仕上がることで人気のアイテムです。

肌のトーンを均一に整えて毛穴やシワをしっかりカバーしつつ、日常の紫外線カットにも使えます。

ラディアントクリーミーコンシーラー

ナリスコンシーラー

ラディアントクリーミーコンシーラー

入荷のたびに品薄状態が続く人気のコンシーラー。

なめらかで伸びも良く、肌にしっかり密着するので、小ジワに入り込んでヨレたりせずに使えます。
目元のクマやくすみ、ニキビ隠しに力を発揮してくれます。

高い保湿力がお肌にうるおいを与えながら、気になる部分を長時間カバーしてくれます。

ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト

ナリスパウダー

ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト

プロの現場では必ずと言っていいほど使われるプレストパウダー。

皮脂や汗を吸収し化粧崩れを防ぎ、ニキビや赤みを隠してくれる効果もあります。

ファンデを落ち着かせて小じわや毛穴などを目立たなくするだけでなく、独自のライト・リフレクティング・コンプレックスTMを配合したパウダーによって透明感のあるなめらかな肌に仕上げてくれます。

ブラッシュ

ナリスブラッシュ

ブラッシュ

発色が良く、カラーバリエーションも豊富で長時間経っても手直しの必要がないほどの持ちの良さがあるチークです。

少量でも伸びがあり、コスパも高い良品です。それでいて自然となじむため、キレイに仕上げられると人気の高いアイテムです。

自然なツヤをプラスしたい時に効果を発揮してくれます。

カバーマーク

ニキビ隠しコスメブランド カバーマーク
ブランドのルーツが、アザや傷痕などの皮膚の発色を自然に隠すための化粧品作りにあり、使う人の外見を変え、心をもより良く変化させることを目的として作り続けられているメーキャップブランドです。

今から50年以上前に現ベーシック/フォーミュラが発売され、シミ・ソバカスを隠し汗や水にも強いカバー力の優秀なファンデーションでも有名です。

売り場では自分の肌色に合った色を選んでもらえるカラー診断ができ、ブルベ肌もイエベ肌もよりキレイな肌色に見せるための秘訣を学べます。

ブライトアップファンデーション

カバーマークファンデ

ブライトアップファンデーション

気になるポイントを部分的にブライトアップさせる、ニキビ跡や赤みに効くコンシーラーです。

敏感肌や乾燥肌の方も安心して使える酸化亜鉛・紫外線吸収剤非配合でいて、紫外線カットの効果もあります。

また、保湿成分配合のため塗ってから長い時間経ってもなめらかな状態を保ってくれるメリットがあります。

フローレス フィット

カバーマークフローレス

フローレス フィット

元々シミやくすみなどなかったかのような肌に仕上げてくれる、カバー力抜群なエマルジョンタイプのファンデーションです。

薄く塗ってもキレイに長時間カバーしてくれる、と口コミ等でも高評価のアイテムです。
コンシーラーいらずでシミ・ソバカス・ニキビなどをしっかりと消してくれます。

<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション

カバーマークジャスミン

<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション

天然植物エキス(保湿成分)配合で乾燥しにくい特徴があり、乾燥肌や敏感肌の方でも長時間みずみずしい潤いを保ってくれるファンデーションです。

少量でも伸びが良いためコスパに優れています。トラブル肌にやさしい無香料・無鉱物油でできており、美容液をつけている様な感覚でメイクできます。

シルキー ルースパウダー

カバーマークパウダー

シルキー ルースパウダー

独自のモイスチュアコーティング製法により、粒子一つひとつに保湿成分がコーティングされているルースパウダーです。

ふわっと肌にのせるだけで毛穴やキメの乱れをカバーしてくれるので、厚塗りになりません。

ピュアブライトピグメント配合により、シルクのようなツヤのある上質な肌に仕上げてくれます。

ニキビへの刺激は最小限に

ニキビへの刺激は最小限に
ニキビ隠しメイクの注意点として、なるべくニキビの部分を重ね塗りしないこと、ニキビの悪化を防ぐためにも肌に負担をかけないことが大切です。

また、クレンジングはしっかりと行って、健やかな肌の状態を保つように心掛けて下さい。

この記事に関連する施術

他にこんな記事が読まれています

トクーナで予約&施術をすると
費用の10%
現金でキャッシュバック!

全国のお得な美容外科を探す
TOP