丸顔に似合うカワイイ髪型特集のアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • 丸顔の特徴って?
  • 丸顔のメリットとデメリットは?
  • 丸顔に似合う髪型とNGな髪型は?
  • 丸顔でいろんな髪型が似合う女性芸能人
  • 丸顔さんへおすすめのヘアスタイル&アレンジ動画
  • 丸顔を活かした髪型で可愛さUP

丸顔は幼い印象を持たれやすく、ぽっちゃりしてると見られがちです。

大人っぽいセクシーなスタイルとはいつまでたっても無縁…とお悩みの方へ向けて、丸顔の人でもバッチリ似合うヘアスタイルをご紹介します。ショート・ミディアム・ロングに至るまで全方位的にカバーするには、あるポイントをしっかりと踏まえれば大丈夫です!

自分だけのヘアスタイルを見つけて丸顔のメリットを最大限に活かしていきましょう!

丸顔の特徴って?

そもそも丸顔とはどんな形のことを言うのかハッキリ理解するところから始めましょう。

丸顔の特徴って?

丸顔の特徴って?

縦横の長さが同じ、エラが張っている、頬からあごにかけてラインが丸みを帯びている、などなど諸説ありますが、正確には縦横の比率で決まります。
1:1が丸顔かと思いきや、眉毛から口の中心までを【縦】とし、唇の中心から真横のラインを【横】とします。その際、縦横の比率が(2:3)になる形を丸顔と言います。

有名人で言えば佐々木希さん、志田未来さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん、田中美保さんなどが丸顔にあたります。

丸顔のメリットとデメリットは?

丸顔のメリットはなんと言っても可愛らしいキュートな印象を与えることにあります。

丸顔のメリットとデメリットは?

丸顔のメリットとデメリットは?

印象を与えるだけに留まらず、心理学上、人は丸い物を愛する傾向にあることが認められており、子猫や赤ちゃんは無条件に保護本能を刺激するため誰もが守りたい、という欲求を掻き立てられます。つまり丸顔は誰からも好かれる愛されフェイスだと言えます。
幼く見られやすく、ぽっちゃりした印象で鈍そうなイメージを与えるのがデメリットになります。

丸顔に似合う髪型とNGな髪型は?

丸顔の人に似合う髪型はショートやボブ、ストレートロングが一般的ですが、どの髪型でも小顔を意識すること、縦長の印象に見せること、シルエット全体を卵型に近づけることが似合うヘアスタイルをつくるポイントになります。

丸顔に似合う髪型とNGな髪型は?

丸顔に似合う髪型とNGな髪型は?

前髪パッツンだと丸顔の人は顔全体が大きく見えてしまいがち、また四角いボブにしても同じように大きな頭になってしまうため避けたいところです。ですが、前髪パッツンの場合でも少しだけ前髪にすき間を作り、レイヤーを入れることで毛先が軽くなり、個性的なショートでありながら小顔を作ることもできます。

顔全体の印象を縦長にすること、卵型に近づけつつ横幅の輪郭を髪で隠すことで大人っぽい雰囲気の小顔になります。

「丸顔さんが小顔になれる前髪の法則」

前髪をつくって小顔にするなら押さえておくべきポイントがあります!
野暮ったく見えがちな厚みのある前髪にひと手間加えるだけでOK!
より良くガラリと変化を付けることが出来るその方法、ぜひマスターしてみましょう。

丸顔でいろんな髪型が似合う女性芸能人

愛されフェイスである丸顔の利点を最大限に活かすにはどうしたらいいか?
プロのスタイリストやヘアメイクさんの付いた女性芸能人の中から参考になるスタイルを見てみましょう!
ここでは丸顔でお悩みの人へ、あらゆるヘアスタイルを試してこられた良い見本として紹介します。

佐々木希

日本が誇る世界的に認められる美女として世に知られるモデル出身の女優さんですが、その華やかな経歴から実にさまざまなヘアスタイルをされています。
ショートからロングまで、カラーもあれこれとチャレンジされており、似合わない髪型はないのでは?と思われるほど、どんなヘアスタイルもしっかり決めてきます。

志田未来

子役時代から活躍して来た「派手」とはほど遠い見た目のどことなく親しみを覚える女優さん。
主にセミロングの印象が強い彼女ですが、現在は子役時代以来のショートカットに挑戦。これが大人っぽい雰囲気をもつ今にぴったりハマり、大成功のスタイルに仕上がっています。ショートが主軸の方にぜひ見て欲しいスタイルです。

きゃりーぱみゅぱみゅ

「カワイイ」の代名詞として世界的に知られる彼女もまたその経歴からさまざまなヘアスタイルに挑戦しています。
カラーもスタイルも多種多様なあらゆるウィッグを使いこなし、しっかりと強烈な個性へ昇華しているハイセンスな存在です。丸顔の方が実践できるショートボブ以外の可能性を最も多角的に見せてくれる女性でもあります。

田中美保

モデルでありタレントの彼女はショートカットの女王様。
彼女ほどショートカットが似合う女性もいないのではないか、と思われるほど世の中の女性のショートカットのお手本でありつづけています。カワイイからぐっと大人っぽい印象のアレンジまで変幻自在なスタイルをショートカットのみで見せてくれます。

丸顔さんへおすすめのヘアスタイル

丸顔の人が最も映えるのはなんと言ってもショート、そして男ウケ抜群なスタイルはボブに決まり。甘口・辛口どんなスタイルでも似合う万能スタイルです。

丸顔さんへおすすめのヘアスタイル

丸顔さんへおすすめのヘアスタイル

大人の雰囲気を漂わせるにはミディアムがオススメ。前髪を流すようなアレンジや、内巻カールで小顔効果を狙ったりと年齢を問わないスタイルです。

ロングは女子の王道スタイル。サイドにカールをかけることで小顔をつくり、フェミニンなスタイルに仕上がります。

ショートカット&ショートボブ(前髪あり)

表参道Secretによる2016年のショートボブの紹介です。
前髪にすき間をつくることでふんわりした軽さを出し、サイドを少しカールさせることで柔らかな印象を与えるゆるふわパーマのショートボブです。

新ヘアスタイル「ふんわりウルフ」がかわいい

かわいいヘアスタイルの新定番、ふんわりウルフの紹介です。
ミディアムからショートまでOK。トップにカットとパーマでボリュームを出し、バングをカールさせることでかわいらしさアップ!最新版ウルフレイヤースタイルになります。

ミディアム巻き髪ヘアスタイリング・ヘアアレンジ術

ミディアム巻き髪のヘアアレンジ法をご紹介。
サイド・バックに加えてトップ、前髪のカールもプラス。顔周りの毛束にはリバースカールを加えることで大人っぽさをアップ!スタイリングはふんわり整えることで完成です。

渡辺麻友さん風おだんご・まとめ髪スタイル

かわいいヘアスタイルの代名詞おだんごスタイル。
まとめ髪の定番中の定番で知らない人はいないと言われるおだんごヘアの作り方の紹介です。忙しい朝でもアクセなどでアレンジ自在の定番スタイルです。

丸顔を活かした髪型で可愛さUP

丸顔は決してヘアスタイルに困る顔の形ではありません。
アレンジのポイントを押さえ、重くなりすぎない前髪と卵型のシルエットを意識すれば小顔アピールもバッチリなヘアスタイルがつくれます。
ここでのヘアスタイルを参考に自分だけのカワイイを見つけましょう。

この記事に関連する施術

他にこんな記事が読まれています

こんにちはゲストさん[ログイン]

会員登録をする
トクーナから予約すると!!施術費用10%キャッシュバック