大ブームになった水素水の効果って、結局ウソなの?ホントなの?のアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • 美容や健康に効果があるといわれる水素水について、その効果は本当なのかウソなのか、懐疑派の意見もふまえて解説しています。
  • 水素水は水素濃度が高い水のことをいいます。水素水には体内の活性酸素を効果的に素早く除去する働きが期待されており、それによって代謝がアップする、便秘が解消される、アレルギー症状が改善されるといった効果があるといわれています。
  • 一方で、効果については懐疑的、否定的な意見も見受けられます。水素分子の濃度次第ではただの水も同然であることや、医学的に証明されていることがその根拠となっているようです。
  • それでも水素水を摂取して健康で美しくなりたいという人のため、水素水の効果的な摂取の仕方や気をつけるべきポイント、おすすめアイテムの紹介などもについても触れています。

美容や健康、ダイエットに効果があるといわれる水素水ですが、SNSや一部メディアなどでは効果がない、まったくの嘘ではないかといった情報が見受けられます。結局、効果はウソなのか本当なのか。ここでは、水素水についての知識と、より良いつきあい方をご紹介していきたいと思います。

水素水ってどんな水?

水素水は水の中に水素分子が高濃度で溶けた水をいいます。

水素水ってどんな水?

学校の化学でも習った水素は、原子の中でも最も軽くどんな原子とも結びつく特性があります。この特性を活かし、万病の元とも言われる活性酸素を中和する抗酸化作用の働きが美容や健康に良いと言われる所以です。

切ったばかりのリンゴも時間が経つことで酸化し茶色く変色するように、私たちの体も日々酸化と戦っています。それら活性酸素を効果的に素早く除去するのが水素水です。

体に良いとされる水素水…その主な効果は?

活性酸素には善玉悪玉の2種類があり、水素水は害をもたらす悪玉に効果があるといわれています。

体に良いとされる水素水の主な効果は?

悪玉活性酸素を除去して、酸化してゆく過程を防ぐ働きのある水素水ですが、実際にどのような効果があるのでしょうか?美容や健康維持の秘訣とはいえ、具体的な効能を知らなければ効果的に用いることもできません。

ムダをなくして水素水の恵みをしっかりと受け取るその方法を知るためにも、まずはそれら水素水がもたらす効能についてみていきましょう。

肌細胞の老化が防止される!

私たちのお肌は、紫外線など外的な刺激、夜更かしや飲酒、喫煙による生活バランスの乱れによって活性酸素が発生することでバリア機能が低下します。

結果それがお肌をサビつかせる老化の原因につながりますが、水素水は高い抗酸化力があり、悪玉活性酸素を水に還元することができます。汗や尿によって体外へ排出されるこれら元活性酸素たちによって、アンチエイジング効果としてお肌の健康が維持されるという仕組みです。

代謝がアップする!

秘密はミトコンドリアの活性化です。

人の体は糖や脂肪を分解してエネルギーを生み出しますが、それらの働きを担うミトコンドリアは加齢やストレス、過労など生活バランスの乱れによって質が悪くなり、食べてないのに太りやすくなってしまったり悪循環の元にもなります。

水素水は、疲れてしまったミトコンドリアを活性化する働きによって脂肪を分解する力が向上し、痩せやすい体に変わってゆく、という訳です。

便秘が解消される!

水素水を飲んだことで便秘が解消されたという報告も多数あがっています。理由は整腸作用と新陳代謝を活発にする効果にあります。

悪玉活性酸素は腸内の悪玉菌を増やし、腸内環境を乱す原因になりますが、水素水によって諸悪の元を絶ち、善玉菌を作る酵母が作られることで腸内環境が整います。

また、水素水を飲むことで血行を促進させる働きもあるため新陳代謝が活発になることでより整腸作用への効果が現れるようになります。

アレルギー症状が改善される!

花粉症やアトピー性皮膚炎、ぜんそくなどのアレルギー症状は、発症するとその場に多くの活性酸素が発生します。

活性酸素はさらに症状を促す働きがあるため、アレルギーの悪化に繋がります。

水素水は過剰なアレルギー症状を促進させるそれら活性酸素を除去し、細胞の酸化を防ぐ、抗酸化作用・抗炎症作用があるため症状改善の効果が高いといわれています。特に、花粉症などすぐアレルギー反応が出る症状に効果があるといわれています。

水素水の効果は全部ウソ?ホント?

水素水の効果は、広告の宣伝文句だけで実際にはそのような効果は見られないといった否定的な意見があるのも事実です。

水素水の効果は全部ウソ?ホント?

水素原子は世界一小さいため、ペットボトルやステンレスボトルであっても水素が漏れてしまい、充填した時の水素濃度を保てず、飲む時にはただの水になってしまうということがその理由にあげられます。

水素水の効能はその水素濃度にあるため、徐々に抜け出してただの水になってしまうことも生産者側は分かっているはずですが、誇大広告によって煙にまくかのような商法が横行し、あまり知らない消費者はうっかりただの水を水素水として購入してしまったり、または効果が医学的に証明されていないという点もそうした否定的意見の軸にあるようです。

水素水の上手な取り入れ方

水素水には濃度が薄くなると活性酸素を除去するという効果も低くなるため、摂取する方法が大切です。

水素水の上手な取り入れ方

ウォーターサーバーやスティックタイプで水に溶かして飲む方法は、好きな時に高濃度水素水を飲みたいという方に選ばれ、もっと手軽に!と考える方は完成品を選ばれます。

その際、アルミパウチに入ったものは水素が抜けにくいといわれていますのでペットボトルを選ぶよりは注意したい点です。

また、もっと手軽にサプリメントでの摂取や、入浴剤として水素発生器を用いるといったコスメ用品など、摂取方法まで多岐に渡ります。

まずはお試しから!手軽に始められる水素水商品

これから水素水をはじめようとお考えの方は、どういった水素水を試せば良いのか、これほど多くの情報や商品があると迷うところではないでしょうか。

手軽に始められる水素水商品

高額な水素水ウォーターサーバーや水素発生器を購入できる経済力があるならいざ知らず、効果の程も分からない物に財布の紐が緩むことはないでしょう。

ここからは高濃度水素を手軽に試せる商品として、すでにお試しになられた方々のご意見の中から人気のモノをご紹介します。

自然王国/水素豊富水

自然王国/水素豊富水

自然王国/水素豊富水

日本名水百選に選ばれた錦川水系の天然水を使用し、独自製法で高濃度水素を充填した飲みきりやすい300mlの密閉性の高いアルミパックで出来ており、時間の経過によって水素の抜けを抑えることが出来ます。


Essence of North(エッセンスオブノース) /PIRAQUA

Essence of North(エッセンスオブノース) /PIRAQUA

Essence of North(エッセンスオブノース) /PIRAQUA

飲む直前に水素水が作れるボトルタイプ。
フタの部分に水素吸着パウダーを充填し、キャップを開けることで水とパウダーが反応し、新鮮な水素水をいつでも好きなタイミングで作ることができます。


Ballonture/ブースターエッセンスミスト

Ballonture/ブースターエッセンスミスト

Ballonture/ブースターエッセンスミスト

還元水素水を用いた抗酸化作用・浸透促進作用の優れたミストです。
水素を含んだまま保持する特許技術により、お肌の三層構造にしっかり作用し、ターンオーバーをサポートし、美しいお肌を保つ手助けをしてくれます。


GAURA/水素入浴料「H2Bubble」

GAURA/水素入浴料「H2Bubble」

GAURA/水素入浴料「H2Bubble」

高濃度水素水分子を発生させ、皮膚から水素が浸透することで美肌効果や、蒸気を吸い込むことでも体内に取り込む効果も得られます。
温浴効果を高めて美肌、美髪へのご褒美タイムを過ごすなら、抑えておきたいアイテムです。

水素濃度に注目!効果的に摂取して健康的な生活を

水素水はその濃度と摂取する方法が重要です。

水素水は水素濃度に注目

水素原子が抜けやすいためお湯にして飲まないこと、出荷時よりも摂取するときの水素濃度に注目することなど意識するようにしましょう。
副作用がないといわれているため、気軽に試せるアイテム選びを始めてみましょう!

この記事に関連する施術

他にこんな記事が読まれています

こんにちはゲストさん[ログイン]

会員登録をする
トクーナから予約すると!!施術費用10%キャッシュバック