自宅で簡単!歯をきれいにする方法のアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • 高額な費用をかけることなく、誰でも自宅で簡単にできる「歯をきれいにする方法」について紹介しています。
  • きれいな歯の大敵である歯の黄ばみ。コーヒー、紅茶、タバコなどによる色素沈着、磨きすぎによるエナメル質の減少が主な原因といわれています。正しい歯磨きを実践しましょう!
  • 歯をきれいにするのに役に立つスグレものの歯ブラシ、歯磨き粉、デンタルフロス、マウスウォッシュなどのおすすめグッズもご紹介します。

歯をきれいにするには高額な費用が必要だと感じていませんか?

歯医者さんで百万単位のお金がかかる・・・なんて風の噂で聞いてしまうと、きっと自分とは縁のない世界なのだと諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

お金をかけようと思えばきりがない歯の治療ですが、歯をきれいにする方法に限っていえば「簡単」で「安く」実現することも決して不可能ではありません!

今回はお金をかけずにすぐ始められる、歯をきれいにする方法のご紹介です。歯をより一層きれいに見せたい方は、ぜひ今日からチャレンジしてみてくださいね!

きれいな歯ってどんな歯?

歯がきれいだとそれだけで印象は明るく変わるもの。

きれいな歯ってどんな歯?

笑顔のすき間からのぞく明るく白い歯は、その人の第一印象をより良いものへ変えてくれます。

きれいな印象を与える歯とは、一部の芸能人やモデルさんに見られる不自然なホワイトニングとは違い、自然な白さこそが重要であり、歯の大きさが整っているというバランスも大切です。

反対に汚い歯とは、歯石やステイン(茶渋・ヤニ)が付着して黄ばみ、虫歯や詰め物、かぶせものなどが目に付いた状態のこと。これでは印象も悪くなってしまいます。

また、治療で歯の神経を抜いてしまった場合には、時間の経過と共に徐々に歯の内側から黒く変色してしまうため、治療する前にはしっかりと確認しましょう。

歯が黄ばむ?!歯のエナメル質をはがす行為はNG

歯が黄ばむ要因は色素の沈着と、磨き過ぎにあります。

タバコ・ワイン・コーヒー・カレーの摂取によってヤニやタンニンなどが歯の表面にあるエナメル質に付着し、食後すぐに歯磨きを行わないと歯の内部にまで沈着してしまいます。

歯が黄ばむ?!歯のエナメル質をはがす行為はNG

中でもホワイトニング用の歯磨き粉や、レモンやイチゴなど果物の酸を利用して歯を磨くとエナメル質がはがれてしまい、もともと黄色をおびている象牙質がうっすらと透けてくるので余計に黄ばんで見えてしまうかもしれません。

正しい歯磨きを習慣づけることで、歯を黄ばみから守りましょう!

歯をきれいにする方法1.正しい歯の磨き方を知る

正しい歯磨きに必要なことはたった1つ。それは「歯垢(プラーク)」をしっかり落とすことです。

歯をきれいにする方法1.正しい歯の磨き方を知る

これが虫歯や歯周病、口臭などのトラブルを寄せつけないきれいな歯を保つ基本となります。

磨くときの注意点として、ブラシで歯茎をやさしくマッサージするように毛先を動かすことが肝心です。決して硬い歯ブラシで強く磨かないこと。

また、微弱電流で歯垢を落としやすくするマイナスイオン歯ブラシや、歯のすき間を狙ったデンタルフロスなどを用いることで効率よく歯垢を落とすことができます。

口内に歯垢を残さないことの重要性がわかったところで、歯垢除去の歯磨きができるお役立ちグッズをチェックしてみましょう!

KISS YOU(キスユー)/マイナスイオン歯ブラシ

KISS YOU (キスユー) /マイナスイオン歯ブラシ

KISS YOU(キスユー)/マイナスイオン歯ブラシ

マイナスイオンの働きで歯垢を取りやすくして清潔な口内環境を保ちます。

また、微弱電流によるマッサージ効果で健康な歯茎と虫歯や口臭予防にも繋がる優れた歯ブラシです。

歯垢は歯と同じマイナスイオン(-)を帯電し、唾液内のカルシウムイオン(+)と架橋結合することで歯に付着していますが、KISS YOU(-)がカルシウムイオン(+)に作用し、三位一体でくっついていた架橋結合を緩ませることで歯垢が除きやすくなるという仕組み。歯磨きが苦手な方にもおすすめです。

クリニカ/アドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ

クリニカ /アドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ

クリニカ/アドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ

歯ブラシだけの歯磨きでは落としきれなかった歯と歯のすき間にある歯垢をしっかり落とす、初めての方でも使いやすいデンタルフロスです。

歯ブラシのようなF字型でもなく、指に巻いて使う糸巻きタイプでもない独特の形状をしています。

手になじみやすい柄が付いていてY字型をしているため、奥歯のすき間に隠れた歯垢にもしっかりとアプローチすることができます。

歯ブラシだけの時よりも約30%も歯垢除去率が上がるため、デンタルフロス初心者の方でも失敗が少ない製品です。

ブラウン/オーラルB プラックコントロール

ブラウン/オーラルB プラック コントロール

ブラウン/オーラルB プラックコントロール

歯ブラシでは落としづらかった歯の裏側や、歯と歯の間など、手磨きよりも効果的に歯垢が取り除ける電動歯ブラシです。

歯医者さんでも使われている歯を包み込む丸型ブラシを採用し、手磨きには実現できない高速回転による歯垢除去力がスッキリとした歯に仕上げてくれます。

ステイン除去や歯間専用の換えブラシもあり、単三電池2本によるパワフルな磨き心地ちは、充電式歯ブラシに比べて故障の心配が少ない長く使えるアイテムです。

歯をきれいにする方法2.ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使う

歯を白くきれいにする簡単な方法は、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使うことです。その際のポイント、注意点を見ていきましょう。

ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使う

ホワイトニング効果のある歯磨き粉は、コーヒーやワイン、タバコのヤニなどによる歯のエナメル質表面の汚れに効果的です。

カップに付いた茶渋(ステイン)同様に、歯垢はブラッシングで除去できても黄ばみの元となるステインはなかなか落ちません。
そこでホワイトニング効果のある歯磨き粉を使いますが、歯と歯茎を傷めないものが好ましく、研磨剤が含まれていないか粒子が細かいものを選ぶようにしましょう。

歯磨撫子/重曹つるつるハミガキ

歯磨撫子/重曹つるつるハミガキ

歯磨撫子/重曹つるつるハミガキ

重曹パワーで歯についた黄ばみをとり除き、輝くような白い歯へ!
重曹が持つタンパク質分解パワーと、歯を傷めない柔らかなスクラブ効果でしっかりと黄ばみを浮かせて除去することができる歯磨き粉です。

重曹は古くから安価で手に入れやすく、掃除などで活用範囲が広いことから注目を集めてきた洗剤として認識されています。茶渋を落とすときにも使われることから歯磨き粉にも使われており、重曹の利点を大いに伸ばした製品といえます。

デンティッセ/トゥースペースト

デンティッセ/トゥースペースト

デンティッセ/トゥースペースト

天然ホワイトニング成分「カオリン」を配合し、黄ばみを落としつつ、再付着を予防するホワイトニング専用の歯磨き粉です。

天然粘土の一種であるカオリンは、その形状が平型、円盤状をしており、研磨剤として用いても歯の表面を傷つけにくくなめらかな仕上がりへ導きます。

合成着色料や合成香料、保存料を一切配合せず、人体への影響を配慮した製品です。天然植物由来のセイヨウハッカ油が、磨き終わりに清涼感のあるフレッシュな息を作ってくれます。

アパガード/アパガードスモーキン

http://www.apagard.com/product/detail/product02.html

アパガード/アパガードスモーキン

タバコを嗜む方やワインやコーヒー、お茶などを愛飲される方にとってヤニやステインは歯について回る悩みのタネ。
そんなステインとヤニに対してダブルで効力を持つ成分を配合し、初期のむし歯を予防する「薬用ハイドロキシアパタイト」の独自成分を配合したタバコを吸わない人にも好評の医薬部外品のホワイトニング歯磨き粉です。

歯を白くするパール成分も含まれ、一本でステインケア・むし歯予防・白い歯へ導いてくれます。

ミュゼホワイトニング/ポリリンキューブ 速攻美白

ミュゼホワイトニング/ポリリンキューブ 速攻美白

ミュゼホワイトニング/ポリリンキューブ 速攻美白

歯磨きの概念を覆す!時間がない!水がない!でも大丈夫!ポリリンキューブはそんなときでも歯を白くできる魔法のスポンジです。

気になる着色汚れにダイレクトでアプローチ!スティックタイプで使いやすく直接こすって汚れを落とします。
ホワイトニング効果としてのステイン除去と、同時に再付着を予防するコーティングも可能で、コンビニやドラッグストアでお求め安いお値段も魅力の商品です。

RBP REAL BEAUTY PRODUCT/AQUA KIRARI All in one Tooth jel

AQUA KIRARI All in one Tooth jel

AQUA KIRARI All in one Tooth jel

研磨剤の含まれていないため、音波振動歯ブラシや電動歯ブラシにも使え、ブラッシングでもマウスウォッシュやうがいでも使える口内環境をきれいに保つためのオールインワンのジェルです。

マイナスイオン水を配合し、ステインや歯垢を浮かせて除去する力に優れており軽いブラッシングで汚れを落とせます。
さらにイオン水の持つ口臭成分分解力によってうがい等のお口のケアとしても利用できます。

歯をきれいにする方法3.マウスウォッシュで殺菌&コーティング

歯を磨きすぎてしまうとエナメル質がすり減り、歯の白い部分が失われかねません。でも食べたあとは歯や口の中を清潔に保ちたい!そんな方におすすめなのが、マウスウォッシュです。

洗口液やデンタルリンスと呼ばれる液体を口に含んですすぐだけです。歯磨きの効果を補助するデンタルケアとして、とても効果的です。

口の中の細菌の繁殖を抑制することは健康できれいな歯をつくることにつながりますし、歯の磨きすぎによる黄ばみ(エナメル質がなくなり象牙質が露出)を防ぐ効果もあります。

マウスウォッシュに使用する洗口液には、主に2つのタイプがあります。

「医薬部外品」
口内の細菌に作用し、殺菌やむし歯予防などに効果のあるタイプ

「化粧品」
マスキングと呼ばれる口臭を予防するタイプで殺菌効果なし

もちろん、歯をきれいにするためには殺菌効果のある医薬部外品が有効です。選ぶときにはそこをポイントにすると良いですよ。

お口のトラブルは全て細菌が原因。通常は唾液の分泌によってある程度防ぐことができますが、加齢とともに唾液の分泌量が減ると細菌が繁殖しやすい環境となるため、浸透殺菌や菌付着ブロック効果のあるもので口内のすみずみまできれいな環境を整える必要があります。

細菌の繁殖をおさえて、歯だけでなくお口の中もきれいにしてくれるマウスウォッシュ・デンタルリンスをご紹介しますので、こちらもチェックしてみてください!

ウエルテック/コンクールF

ウエルテック/コンクールF

ウエルテック/コンクールF

約12時間と殺菌持続時間が長いCHG(グルコン酸クロルヘキシジン)配合で、歯周病菌やムシ歯菌などお口の細菌を殺菌、増殖を抑制し、歯周病やムシ歯、口臭予防に効果のある洗口液です。

しっかりとフッ素で歯をコーティングし、お口がぴりぴりすることもなくドライマウスを招きやすい一般的なアルコール系洗口液とも異なるため、使いやすい予防液と言えます。

お口の不快感を取り除き、後味もやさしいマイルドミント味です。

プロフレッシュ/オーラルリンス

プロフレッシュ/オーラルリンス

プロフレッシュ/オーラルリンス

歯科医が認めた「口臭治療」に使用されているお墨付きの製品です。一日2回の使用だけで一日中口臭を気にせず過ごせます。

口臭の原因となる嫌気性菌に直接働きかけるClO2(二酸化塩素)を配合し、酸素の力で舌の表面ばかりかその深層にまで効力を発揮することで長時間口臭を予防できます。

何をやっても口臭が改善しなかったという方や、ひどい口臭にお悩みの方は是非お試し頂きたいオススメのマウスウォッシュです。

輝く白い歯を手に入れるために

ご紹介してきた方法とアイテム、そのポイントを抑えていかに歯茎・歯を傷めずケアしていくかが重要です。

輝く白い歯を手に入れる為に

またエナメル質内部の着色や歯並び矯正は病院へ行くしかない事やセルフケアの限界も把握し、できれば半年に1度は病院でクリーニングを心掛けて下さい。

この記事に関連する施術

他にこんな記事が読まれています

こんにちはゲストさん[ログイン]

会員登録をする
トクーナから予約すると!!施術費用10%キャッシュバック