無理せず小顔に!超カンタン顔痩せダイエットのアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • 誰でも簡単にできる顔痩せダイエットの方法を紹介しています
  • 顔痩せの重要ポイント!顔が小さくなるしくみ
  • 楽で簡単!顔痩せするセルフケア方法
  • 自宅でカンタン!人気の顔痩せグッズ
  • お手軽な顔痩せダイエットで無理せずラクラク小顔づくり

あごや頬のフェイスラインがスッキリはっきりしたシャープな小顔は、誰もが憧れる理想の輪郭といえるでしょう。

小顔になろうとエステのフェイシャルマッサージや整体の小顔矯正を受ける人も多いようですが、実際に通い続けられるのはごく一部の人ですよね。本当にやろうとすると時間も気力もお金もかなり必要になります。

自分には無理、長続きしないだろうなぁ…と考えて諦めてしまう人も少なくないことでしょう。今回は、大変な思いをすることなく、誰でも簡単に実践できてしまう方法だけに絞った顔痩せダイエットをご紹介したいと思います。

顔痩せの重要ポイント!顔が小さくなるしくみ

顔が大きく見える最大の原因はむくみです。むくみは水分や塩分の摂りすであったり、栄養の偏った食生活、睡眠不足や体の歪みなど、日頃の生活の中で何気なくやってしまう様々なことが重なって起こります。

顔痩せの重要ポイント!顔が小さくなるしくみ

顔痩せの重要ポイント!顔が小さくなるしくみ

蓄積された老廃物は脂肪となり、その脂肪が顔を大きく見せてしまうのです。体は痩せているのに顔が大きく見えるという悩みを抱えている方はおそらくむくみが原因というのが大きいでしょう。むくみは滞った脂肪をマッサージで流してあげることで緩和され、顔が小さく引き締まります。

他には表情筋の衰えによる顔の弛みも顔を大きくみせてしまいます。弛んでしまった表情筋は日頃から少しずつ鍛えていくことでリフトアップし、小顔に近づきます。

楽で簡単!顔痩せするセルフケア方法

ここまでは顔痩せに必要な重要なポイントがわかったところで、具体的な方法をみていきましょう。

顔痩せするセルフケア方法

顔痩せするセルフケア方法

誰にでもできる簡単で人気のある方法といえば、マッサージやライトなエクササイズです。老廃物をリンパに流してむくみを撃退するマッサージ、表情筋を鍛えて顔周りをすっきりさせるいくつかの顔痩せエクササイズなどをご紹介します。

老廃物を無くしてすっきり!顔痩せマッサージ

廃物を流すリンパマッサージは、フェイスラインがくっきり浮き出て小顔になる効果が期待できます。簡単で効果的なリンパマッサージの手順は下記のとおりです。

  1. 両手をピースにして顎を挟み、耳まで3回滑らせます。反対側も同様に行います。
  2. 耳の下から鎖骨まで3回さすります。
  3. 人差し指と中指で頬の中央を三角形を描くように3回さすります。横に滑らせるときは少し力を入れましょう。
  4. 人差し指と鎖骨の下を骨に沿って3回さすります。
  5. 人差し指と中指をこめかみに置き、おでこから目の周りをぐるっと3回さすります。
  6. 最後に両手をもう一度ピースにし、①をもう一度行います。

より詳しいやり方はこちらの動画を参考にしてみてください。朝と夜のスキンケアの際に行うと面倒にならずに取り入れることができます。

毎日数分でOK!顔痩せエクササイズ

小顔になるためには、顔のお肉を垂れさせない、重力に逆らえる筋肉づくりも重要です。毎日のちょっとした空き時間、ほんの数分でできるお手軽な顔痩せエクササイズをご紹介しましょう。

あいうえお体操

口角を上下に動かし「あいうえお」を一文字ずつしっかり発音します。口周りの筋肉を活動させ鍛えることが大事なポイントで10回繰り返すと良いです。入浴後などの血行の良い時に行うとなお良いです。

舌を使ったエクササイズ

舌を唇の周りで色々な方向に動かすものや両手を胸の前で交差させて、ゆっくり天井を見て舌を上に伸ばしキープして戻すという動作を5回繰り返します。舌を使ったエクササイズは顔の弛みや二重顎の解消に効果的です。

ペットボトルエクササイズ

空のペットボトルを口でへこませて膨らませるという動作を5回繰り返します。ペットボトルエクササイズは筋肉を鍛えるだけでなく血流が良くなるのでむくみにも良いです。

自宅でカンタン!人気の顔痩せグッズ

自宅でカンタン!人気の顔痩せグッズ
かつて大流行した美顔ローラー以外にも、むくみを取るアイテムや表情筋を鍛えるもの、顔に巻くコルセットまで様々な顔痩せグッズがどんどん発売されています。その中から注目のおすすめアイテムをいくつかピックアップして、その使い方をご紹介しましょう。

MTG/フェイシャルフィットネス パオ

物理学と人間工学を追求し、口にくわえて左右に振るだけで口周りの筋肉を左右均等に効果的に鍛えることが出来ます継続的に行うことでしわやたるみや法令線を改善します。
効果があるという口コミが多く評価が高いですが、一方で、使い方が正しくないと首が痛くなるというケースもあるようです。正しい使い方をマスターしましょう。

主婦の友社/1日3分巻くだけ!絶対小顔コルセット

ベルトで閉めて頭皮や顔を刺激することで、小顔になりエイジングケアにも効果的な商品です。締め付け効果で顔が小さくなった、二重顎にも効果があるなど口コミはおおむね好評ですが、髪の毛にくっついてはがしにくいことが少し欠点かもしれません。
なお、長くつけたほうが良いのではないかと長い時間試してみた方のなかには、後で顔が痛くなったという口コミも。時間を守って装着するのが良いでしょう。

コジット/かっさリフトプレート

岐阜土器製のてにしっくりなじむ大きさに作られたフェイシャル用のかっさプレートです。顔のリンパに沿ってリンパを流すこのかっさプレートはむくみを流せて顔が小さくなったと小顔への効果の評価が高いです。天然石の粉末が配合されており、水晶、ローズクオーツ、アクアマリンの3種類を好みによって選べるところもこの商品の魅力です。
しかし、ずっとやり続けるとお肌への負担にもなるので、肌が赤みを帯びてきたらやめどきと判断して使いましょう。何事もやりすぎは禁物です。

お手軽な顔痩せダイエットで無理せずラクラク小顔づくり

いかがでしょうか。顔痩せのマッサージ・エクササイズ・グッズ使用などは、少しの時間さえあれば自宅で簡単に、誰もがトライできる方法だと思います。

お手軽な顔痩せダイエットで無理せずラクラク小顔づくり

自宅でカンタン!人気の顔痩せグッズ

とはいえ、蓄積された老廃物を全て流し切るには、それなりに時間も必要ですから、やはり継続することは大事です。地道な努力が実を結びます。諦めないけど無理もしない、長く続く自分にあった方法で、シャープなスッキリ小顔を手に入れてください。

この記事に関連する施術

他にこんな記事が読まれています

こんにちはゲストさん[ログイン]

会員登録をする
トクーナから予約すると!!施術費用10%キャッシュバック