あごのラインをスッキリ!今すぐできる二重あごをなくす方法 のアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • 二重あごになってしまう主な原因と、それを解消するためにカンタンにできるエクササイズやマッサージ、二重あご解消に役立つ美容グッズなどを紹介しています。
  • 二重あごは、唇周辺の「オトガイ筋」といわれる筋肉の衰えや、顔のむくみ、リンパの流れの滞り、下あごに脂肪がつくなどが原因といわれています。これらは日常生活の習慣を見直すことで改善が可能です。
  • 二重あごの改善・解消には、オトガイ筋を鍛えなおし、リンパを流し、脂肪がつきにくい食生活を心がけていくことが大切です。また、二重あご解消のための美容エクササイズやマッサージ、美顔器など、下あごの脂肪や老廃物をスッキリ解消するため効果的な方法もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

美人に二重あごの人がいないように、あるだけでマイナスの印象ばかり与えてしまうあごについてしまった脂肪。

実は、太っている人のみならず痩せている人にも多い二重あご。
日々の暮らしを見直すだけで二重あごをなくす方法と、効果的なグッズについてご紹介していきます。

二重あごになる原因は?

痩せてる人にも出てしまう二重あご。原因として、姿勢の悪さや筋肉の衰えによって脂肪や筋肉が重力に逆らえなくなりあごがたるんでしまうことがまっさきに挙げられます。

二重あごになる原因は?

顎先からクチビル周辺の筋肉であるオトガイ筋。表情をつくるための大切な筋肉で、衰えてしまうと二重あごになるだけでなく、機嫌の悪そうな暗い表情に見られやすくなります。
また、むくみやすく脂肪もつきやすいとあっては百害あって一理なしです。その主な要因をみていきましょう。

原因1:オトガイ筋の衰え

オトガイ筋は顎先からクチビル周辺の筋肉です。

あご先が尖ってスッキリしたフェイスラインをされている人とは反対に、加齢や生活習慣などでこの筋肉が衰えると、顎先にかけてフェイスラインがたるむようになり、リンパの流れが滞ることでむくみやすく、二重あごになってしまうと考えられています。

また、猫背や前のめりの姿勢が多い人も顎~首下の筋肉が衰えたり、老廃物などが溜まりやすいために二重あごになることもあります。姿勢が悪い人は注意すべきところです。

原因2:むくみ

むくみ、顔のみならず全身に現れるこの症状は、加齢や筋肉の衰え、生活習慣からリンパの流れが低下し、新陳代謝が落ちてしまうことで引き起こされます。

二の腕や太ももなど、脂肪や老廃物の溜まりやすいところから現れますが、その人の印象を決める表情にも影響を与える顔の「むくみ」はなんとかしたい人も多いはず。
ですがどうぞご安心下さい。塩分過剰な食事を控えたり姿勢を正したり、と少し生活を見直すことで改善できることでもあります。

原因3:肥満

肥満体質の人は痩せている人に比べて全身の新陳代謝が悪く、あらゆるところに余分な脂肪がつき、運動することも億劫になるなど悪循環に陥りやすい傾向があります。

こうなってくると、鏡を見るのもダイエットという言葉を聞くことさえイヤ…といったネガティブな思考に引っ張られやすくなりますが、二重あごに関しては激しい運動など必要なくスッキリさせる方法があります。

二重あごがなくなる方法と仕組み

二重あごは生活習慣の見直しで改善できます。

二重あごがなくなる方法と仕組み

しかし、一度癖づいてしまった習慣を変えるのはそれほど容易ではありません。日々健康と美しさを意識する気持ちがあれば続けていけるものですが、自分に負けやすいと感じる人は始める前にその部分をしっかり考えて取り組んでみてください。

衰えてしまったオトガイ筋を鍛え、老廃物が溜まって流れの悪くなったリンパを刺激し、脂肪や糖分、味付けの濃い塩分多めの食生活の見直すことでスッキリしたフェイスラインを目指しましょう。

オトガイ筋を鍛える

口の周りの筋肉と顎の先までをつなぐ「オトガイ筋」とは、「ケツあご」と言われるあごの縦筋の両サイドにあたる筋肉のことを言います。

このオトガイ筋を鍛えることで、下あごを押し上げるリフトアップ効果が得られ、二重あご抑止に効果的があります。

また、姿勢よく生活することは老廃物を顎先に溜まりにくくすることにも繋がります。デスクワークやスマホを見る時間の多い昨今の事情を考えると、意識しておきたい項目です。

リンパマッサージ

疲労や肩こり、免疫低下につながるリンパの停滞。

リンパマッサージを行うことで、老廃物を排出し、スッキリとした健康な体を維持するのに効果的です。

特に顔のリンパマッサージは、全体に溜った老廃物をしっかりとリンパ節へ流すことで、たるみ・むくみを取り、顔を引きしめ、ピンと張ったお肌になり、なおかつ小顔効果も期待大です。二重あごの解消とフェイスラインを整えるためにも実践していきましょう。

食生活の見直し

マッサージや筋肉を鍛えようと頑張っても、なかなか二重あごが解消されないという方は、実は食べてる物と食べ方が悪いのかも知れません。
噛む回数が少ない食生活は、あごの筋肉が衰えやすく、リンパが滞ってむくみやたるみ、二重あごを引き起こしがち。
塩分過多や濃い味付けがお好みな方も、漏れなくむくみ予備軍です。
ハーブや香辛料を上手に使い、塩分を抑えた太らない食事へと、これまでの食生活の見直しを行うことで、肥満とむくみの両方に効果的な生活へ変えて行きましょう。

二重あご解消エクササイズ・グッズ

一度覚えてしまえば、いつでも好きな時に実践できる簡単な二重あご解消エクササイズや、一度使うと手放せなくなると呼び声の高い美顔器まで。

二重あご解消エクササイズ・グッズ

あご先周りにまとわりついた、お邪魔な脂肪や老廃物をスッキリ解消するため効果のみられる方法のみを集めて紹介します。

即効性のある美顔器から、毎日の習慣に取り入れたい健康な暮らしへ変えるためのエクササイズまで。自身の生活スタイルに取り入れやすいものから実践してみましょう。

二重あごの取り方のコツ

下あご周りにまとわりついた不要なお肉をスッキリ解消!

二重あご解消に効果的な舌の筋肉の鍛え方の紹介です。鍛え方と言っても難しくもなく、大変さもまったくありません。
毎日でも続けやすい簡単3ステップのアクションで実践できます。

二重あごが90秒で消える!?簡単リンパマッサージ

脂肪が原因で二重あごの方も、むくみやたるみが原因で二重あごになっている方も必見!
リンパ管に溜った老廃物を効率よく排出させ、スッキリフェイスラインとお肌の張りを取り戻すリンパマッサージの紹介です。

丸まった背中が肩こり、二重顎、二の腕のプルプルを促進

姿勢が悪いと体にとって良いことがない、とは言うけれど姿勢が悪いだけで直ぐに体のどこかに激痛が走るわけでもないので無意識になっている人も多いはず。
そういった体を蝕む悪しき習慣をたったワンアクションで予防することができる方法をご紹介します。

美顔器 医療メーカー開発美顔器 【ビューテリジェンス・newaリフト】

3極のサブマイクロ波によって、肌の奥(真皮部分)にまで温め、頬とあごの下のお肌をスッキリとお手入れすることができます。
ほほのたるみ、二重あご、ほうれいせんなど、年齢とともに気になる部分に対して効果を即実感できる美顔器のご紹介です。

たった10分でフェイスラインが変わる!EMS美顔器エステアップ4の効果的な使い方

EMS、超音波、LEDに加え、温感効果の4つの機能を搭載し、お肌にハリと弾力を取り戻すことができるオールインワンの美顔器です。
超音波振動で肌の奥まで浸透し、EMSがフェイスラインに沿わせるだけで表情筋を鍛えます。お手頃かつ多機能な美顔器のご紹介です。

二重あご解消であなたも美フェイスラインに!

二重あご解消であなたも美フェイスラインに!

二重あごを引き起こす原因は、そのすべてが輪のように繋がっているため、ひとつを正すことで他の原因にも良質な結果をもたらしやすい部分でもあります。
ただし、過度なやり過ぎはお肌を痛めたりストレスになるため、ご自分のペースで取り組むように心掛けてください。

この記事に関連する施術

他にこんな記事が読まれています

こんにちはゲストさん[ログイン]

会員登録をする
トクーナから予約すると!!施術費用10%キャッシュバック