女性におススメ!効果別入浴剤ランキングのアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • 入浴剤の種類やポイント、効果別ランキングを紹介します
  • 入浴剤にはどんな種類があるの?
  • 入浴剤を選ぶ時のポイント
  • 効果別入浴剤ランキング
  • 効果別入浴剤ランキングまとめ

毎日のルーティーンに入浴は必須。昔はバブ一択だった入浴剤も今では様々な効果を謳った商品がたくさん売られるようになりました。しかし、これだけ多様化してくると選ぶ方も大変です。ここでは特に人気の高い美肌やデトックス効果のある入浴剤を紹介します。

女性におススメ!効果別入浴剤ランキングのメイン画像

入浴剤にはどんな種類があるの?

含まれる成分によってその効能を分ける事ができます。

入浴剤にはどんな種類があるの?

入浴剤にはどんな種類があるの?

アロマオイル植物の有効成分を配合し、リラックス&リフレッシュ効果を促進

日本酒(合成酒は除く)は血行促進と美肌効果に加えて代謝を高めるデトックス効果があります

水素水新陳代謝を高めてくれるので美肌やデトックスに加えて高い洗浄効果があります

発汗作用に優れ、肌の代謝や保湿力がアップしデトックス効果も期待できます

ゲルマニウム発汗作用と老廃物を排出させるデトックス効果があります

ヒマシ油乾燥肌やお肌のトラブルから坐骨神経痛や腰痛などに効果があります

入浴剤を選ぶ時のポイント

入浴剤選びで失敗しない為にも、美肌効果なのかデトックスがしたいのか、何を目的としているのか?をハッキリさせておきましょう!デトックスが目的なのに肩こり解消の入浴剤は不向きですから。

入浴剤を選ぶ時のポイント

入浴剤を選ぶ時のポイント

また、市販の入浴剤には商品の裏面表示に必ず【医薬部外品】や【浴用化粧品】または【雑貨】と記載されているので、高い効果を得たいのであれば薬ではないけれども薬のような効果を期待できる【医薬部外品】で決まりです!

効果別入浴剤ランキング

美容意識の高い人のほとんどが利用していると言われる入浴剤。その効果や効能は、だいたい下記の3点に分けることができます。

リラックス効果

美肌効果

デトックス効果

効果別入浴剤ランキング

効果別入浴剤ランキング

それぞれに効果について、そのときそのときの気分に合わせて実際に試しながら、お気に入りの入浴剤を見つけるのも楽しいですよね!

キレイへの近道は日々のバスタイムから。各効果・効能ごとに、おすすめアイテムをランキングにしてみました。

リラックス効果~香りで癒される入浴剤~

入浴剤の中でもリラックス効果の高いものには、湯船につかるだけで温浴効果を促進し、肌の保湿・保温力を高めたり新陳代謝をアップするだけではなく、アロマの香りや色で脳にもリラックス効果を促す良い影響を与えるなど、心身ともにいい効果が期待できます。
そんなアロマバスの中でも代表的なランキングをご紹介します。

1位 アユーラ/メディテーションバスα

2010年@cosmeベストコスメ大賞 入浴剤・バスグッズ部門 第2位
2009年@cosmeベストコスメ大賞 入浴剤・バスグッズ部門 第3位
2008年@cosmeベストコスメ大賞 入浴剤・バスグッズ部門 第2位

その名のとおり瞑想しながら入浴できるリラックス効果による心身のリフレッシュを目的とした入浴剤です。爽やかなアロマが香る保湿効果とエモリエント効果の2層からなるリキッドタイプの入浴剤です。

2位 クナイプ/クナイプ グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り

@cosmeベストアワード2015 ベスト入浴剤 第1位

リラックス&睡眠導入効果の高い入浴剤です。ビールにも使用されるホップには心の鎮静作用とリラックスに効果、バレリアンにはストレスや緊張をゆるめる働きがあり、寝つきが良くなる効果が期待できます。

3位 ばら園/ローズバスエッセンス RX

バラの香りに包まれた贅沢なバスタイムを実現。素敵な香りに包まれることでリラックス効果をもたらし、うるおい成分(スクワラン)も配合されており、しっかり美肌への後押しもしてくれる入浴剤です。

これら3つはランキングでも常に上位を占めることからも人気の高さが伺えます。心と体のリラックスに充分な効果が期待できる入浴剤です。

美肌効果~肌トラブルが改善される入浴剤~

美肌効果がある入浴剤の特徴として、自然の中から抽出された天然成分を多く配合した物が多く、お肌のケアに人一倍気を使われる方々からの人気の入浴剤となります。
美肌効果の高い入浴剤ランキングはこちら

1位 北川本家/富翁 純米酒 美肌

入浴剤というよりはローションとして肌のキメを整えたり引き締める効果があり、幅広い層の支持を得ている人気商品です。精米度68%の純米酒ですので飲むことも料理酒として使うこともできる幅広い一品です。

2位 GAURA/水素入浴料「H2Bubble」

何かと話題の水素水の入浴剤の中でもコストパフォーマンスと効果の点で人気の高い商品です。優れた美肌効果にエイジングケアが期待でき、スベスベお肌に髪までサラサラになるトータルケアにも優れています。

3位 Cure/キュアバスタイム

ヒマラヤで摂れる3億年前の岩塩を用いており、優れた発汗作用と水道水の塩素を無害化することができる為、お肌の酸化を防ぎます。むくみの解消や肌荒れ、にきび、乾燥肌などお肌のトラブルに効果があります。

美肌効果を狙った入浴剤はアロマのような良い香りと言えるものばかりではなく、ある意味独特な匂いのものもあるため、慣れが必要な場合も少なくありませんが、それだけ効能に特化している入浴剤と言えます。

デトックス効果~発汗を促す入浴剤~

大量に汗をかくことで新陳代謝を促進し、血流の巡りを良くすることで体内の毒素・老廃物を効果的に排出する働きがあります。天然成分配合のものも多く、肌のひきしめ効果やスベスベ美肌の持続に効果的です。
デトックス効果の高い人気の入浴剤ランキングはこちら

1位 お塩のお風呂汗かきエステ気分/シトラスジンジャーの香り

死海の塩をベースに柚・菖蒲などの植物エキスも配合された美肌とひきしめ効果が高く、発汗作用にも優れた入浴剤です。またお湯の色もピンクに染まるので気分も上がりやすく、ほのかな香りも人気の秘密です。

2位 リラク泉/ゲルマバス

発汗作用に優れており、数分で玉のような汗をかき始める方が多く、ゲルマニウムの働きで毛細血管にいたるまで血流の流れがよくなります。その為温浴効果の持続時間も長く、温泉に入ったかのような気分にさせてくれます。

3位 インドエステ/入浴液

ウコンにショウガにトウガラシ、と口にすることも多いこれら植物成分のエキスを配合し、爆発的な発汗作用を促すことで有名な入浴剤です。独特のインドアロマの香りと個性的なお湯の色は好き嫌いが分かれそうな所ですが、効果は抜群です。

発汗作用のある入浴剤といってもこのように天然成分や植物成分などから作られており、安心して使えるものが多いのが特徴です。まずは入浴剤の効果を試してみたいという方にピッタリです。

まとめ

ご紹介した入浴剤は、初めて使う方などは特に注意が必要です。

効果別入浴剤ランキングまとめ

気持ちいいからと言って長時間浸かってのぼせてしまったり、湯あたりして逆に疲れてしまうなんてことも・・・
何事もほどほどが肝心ですし、毎日続けていくには快適に付き合い方を心がけましょう。

この記事に関連する施術

他にこんな記事が読まれています

こんにちはゲストさん[ログイン]

会員登録をする
トクーナから予約すると!!施術費用10%キャッシュバック