誰にでもすぐできる!短期間で足が細くなる方法のアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • 誰にでも簡単にできる足が細くなる方法を紹介しています
  • どうやったら細くなる?足やせのしくみ
  • 足を細くするセルフケア方法
  • 足を細くする美容グッズ
  • 足を細くする美容整形
  • 部分ヤセは可能!自分にあったやり方で足を細く

モデルや女優さんのような細くてすらりとした脚に近づきたい!でも部分痩せって難しいのでは?と思う人も多いことでしょう。

結論からいうと、足を細くする方法は、あります。どうなったら足が細くなるのか、その仕組みがわかっていれば、ちょっとした空き時間にできる簡単なマッサージやエクササイズを行うだけでも理想の足に近づけることができるのです。

今回は、自宅でもできる簡単なエクササイズ、美容クリニックでの足ヤセ施術まで、短期間で足を細くするための方法を紹介していきます。

どうやったら細くなる?足やせのしくみ

脚を細くするにはいくつか方法がありますが、一つはむくみを撃退することです。日本女性の8割はむくみによる下半身太りといわれているほど、むくみが及ぼす影響は大きいのです。むくみを取るにはリンパマッサージが最適ですが、正しい方法で行うことがポイントになります。

足が細くなるしくみを正しく知ることも大事

足が細くなるしくみを正しく知ることも大事

もう一つは脚の筋肉を鍛えること。脚の筋肉は愛の血流を心臓まで送るポンプの役目をしているため、筋肉の衰えが、血流不良・冷え・むくみの原因となります。脚を細くするためのむくみ解消には、マッサージでむくみをその日のうちに流してあげて、筋肉を鍛え、血流を良くすることが何よりも大切なのです。

足を細くするセルフケア方法

むくみをスッキリさせるリンパマッサージや足の筋肉を鍛えるエクササイズを行うことで、足を細くしていきましょう。

足を細くするセルフケア方法

足を細くするセルフケア方法

リンパマッサージは足のリンパに沿って老廃物を流すことで足のむくみが取り除けます。足のエクササイズは筋肉を衰えさせないことでむくみにくい老廃物を溜め込まない足にすることができます。具体的なやり方をみてみましょう。

足を細くするマッサージ

指を足の指の間に入れて足首を回す。反対側も同様に行う。内くるぶしを起点に内膝、股関節の骨の下を押していく。これを5回繰り返し反対側も同様に。

足を立てて親指から小指まで順に足の甲の骨の溝を足首の方向に指圧する。外くるぶしを起点にお尻の上まで骨の下を押していく。5回繰り返し反対側も同様に。より詳しい方法は下の動画を参考にしてみてください。

足を細くする運動 エクササイズ

簡単にできる足を細くするエクササイズを3つ後紹介します。ベッドに入る前など、空いた時間にこのストレッチやエクササイズを行うクセをつけるのがポイント。短期間で足を細くするための重要な習慣です。

ストレッチ

仰向けで両足を天井に向けて足首を前後に曲げたり、開脚し両足の踵を付けるという動作を繰り返します。筋肉を引き締めて足を細くします。

空中自転車こぎ

自転車を漕ぐように動かす空中自転車漕ぎは寝ながら行うことができるのでエクササイズとして取り入れやすく今日から毎日で簡単にできちゃいます。

スクワット

スクワットは足をお尻がすっぽり入るくらいまで開き、お尻とお腹に少し力を入れて肩と耳がまっすぐになる姿勢で椅子に座るように曲げていきます。このとき90度の目安になるまで曲げるのがポイントです。

足を細くする美容グッズ

足を細くするために、美容グッズの手を借りるというのも一つの手段です。

足を細くする美容グッズ

足を細くする美容グッズ

例えば、足のマッサージに使うジェルやオイルは使うことによってマッサージがしやすくなるだけでなく、ジェルやオイルそのものに足を細くする効果があります。

美脚づくりには欠かせないアイテムとしてすっかり定番になったメディキュット等の着圧靴下も、足のむくみを取って足を美しく細くするのに効果的です。

その他、少ない動作で足のシェイプアップができ手軽なフィットネスマシーンなども売れ続けています。これらの美容グッズのなかから今人気の3アイテムをピックアップしてご紹介します。

「バンビウォータープラス/超温感 スリミングジェル」

バンビウォーター
就寝時のマッサージに使うジェルですが、6つのスリミングサポート成分が配合されてむくみに効果を発揮するジェルとして20代の女性に人気です。

「メディキュット/寝ながらメディキュット スパッツ」

メディキュット/寝ながらメディキュット スパッツ
これまでの靴下がスパッツにグレードアップした商品で就寝時に最適な圧力値で足首からヒップまで1日頑張った足をじっくりサポートし、気になる下半身全体をケアしてくれます。

「PURE RISE(ピュアライズ)/美脚レッグスライダー フィットネスダイエットマシーン」

ピュアライズ 美脚レッグスライダー
脚を開いて閉じるだけで下半身を集中的に太ももやお尻のたるみ、気になるところを手軽にエクササイズできます。効果だけでなく場所をとらないところも人気の商品です。

足を細くする美容整形

足を細くするには美容整形という方法もあります。日ごろの地道な筋トレやダイエットではどうにもならない頑固なセルライトなどを取り除くには、美容整形がもっとも短期間で確実な方法といえるでしょう。

足を細くする美容整形

足を細くする美容整形

ここではボトックス、脂肪吸引、下腿筋萎縮術の3つについて説明していきます。

ボトックス注射

筋肉の動きを和らげるたんぱく質(=ボツリヌス菌の一種)を脚に注射し、一時的に足の筋肉を使わなくさせ、ごく自然に細い脚にする方法です。ふくらはぎの筋肉が目立つ人に向いています。施術は10分程度で済む簡単な方法で、効果は個人差はありますが半年から1年程度で繰り返し施術することで効果が倍増します。

脂肪吸引

ふくらはぎや足首の脂肪吸引では、余分な脂肪を取り除いて引き締まった美脚にすることができます。ふくらはぎ周辺や足首の脂肪が目立つ方に向いた方法です。施術時間は1~2時間で術後も3日から7日ほど通院する必要があります。ダウンタイムはだいたい1週間~10日程度です。

下腿筋萎縮術

腿に存在する筋肉を縮小させてふくらはぎを細くする術式です。俗にししゃも足と呼ばれるような太く筋肉質のふくらはぎを女性らしい細くすらりとしたふくらはぎに整えます。ふくらはぎが細くなることで、足全体が細く長く見える効果もあります。
ふくらはぎを細くしたい方や足のラインを整えたい方に向いています。手術時間は1時間程で手術直後から歩くことができます。いくら細くしたいといっても筋肉の萎縮はやりすぎ厳禁なので、クリニックの先生とよく話し合ってしっかりカウンセリングを受けたうえで施術を受けましょう。

部分ヤセは可能!自分にあったやり方で足を細

いかがでしょうか?自宅でできるマッサージやエクササイズから、美脚・フットケアグッズ、クリニックの最新美容整形など色々な方法をご紹介してきました。

部分ヤセは可能!自分にあったやり方で足を細く

部分ヤセは可能!自分にあったやり方で足を細く

なんとなく部分ヤセは無理!と思っていた人もイメージが変わってきたのではないでしょうか。

まずは自分に合った足痩せの方法をみつけてトライしてみてください。理想の足に近づくための第一歩さえ踏みだしてケアを怠らないこと。続けることが短期間で足を細くするための最大のコツかもしれません。

この記事に関連する施術

他にこんな記事が読まれています

こんにちはゲストさん[ログイン]

会員登録をする
トクーナから予約すると!!施術費用10%キャッシュバック