O脚の原因は!?O脚改善に役立つエクササイズと便利グッズをご紹介! のアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • O脚の原因とその改善方法についての記事です。日常的にできる姿勢矯正やエクササイズは動画つきで分かりやすく。その他、おすすめのO脚改善グッズなども紹介しています。
  • O脚の原因は膝関節の内側へのズレや骨盤の歪みに起因しています。これらは歩き方、座り方、立ち方が間違っていることで引き起こされます。
  • 普段の姿勢を正しくすることで膝の位置、骨盤の歪みが正常化されてO脚が改善します。その他、エクササイズによるO脚改善や、スリッパ、足パッド、骨盤用補正ベルトなどのグッズによる改善も、膝が閉じたキレイな姿勢・キレイな足になるためにとても効果的です。

O脚は太腿が外に張り出し、膝と膝の間にすきまができて、脚が開いた状態になっている状態のことですが、これは単に立ち姿や歩く姿勢が美しく見えないということだけでなく、体のバランスの歪みから、女性の大敵であるむくみや冷え、関節痛、腰痛、下半身太り、不妊症など様々な健康への悪影響をおよぼすおそれがあり、改善したい!治したい!と悩んでいる女性は少なくありません。

今回は、O脚の原因や簡単に取り入れられるO脚の治し方などについてご紹介していきます。

O脚の原因は生活習慣にあった?

O脚は先天的と後天的の二つに分けられ、先天的なO脚は、骨そのものが変形していることや、関節に障害があるなど、なかなか治しにくい問題が原因となっているケースが多いといわれています。

O脚の原因は生活習慣にあった?

後天的O脚の場合には、膝が内側に向いてしまってることが多く、内向きなっている歪みを治すと改善していきます。後天的O脚の原因は、骨盤の歪みが最大の原因ですが、これは歩き方や座り方、立ち方などに独特の癖がついてしまっていて、それが日常生活で習慣化し、積み重なって起きていることが多いのです。

骨盤の歪みをもたらしてしまっている悪い姿勢の癖を直していくことで、後天的O脚は改善していきます。ではさっそく、O脚を改善させるための正しい歩き方や立ち方、座り方をみていきましょう。

O脚の原因1:間違った歩き方

O脚の人はつま先を外側に向けて歩きがちです。また、がに股歩きや、猫背で歩く人も多いです。
がに股は内転筋の低下、猫背は肩と腰の筋肉の硬直化から足の裏のハムストリングスが弱くなり、その結果O脚を引き起こす原因となります。ここで、正しい歩き方を紹介してる動画で、自分の歩き方と比較しておかしなところはないか、チェックしてみましょう。

「O脚・X脚の方の歩き方の悪い癖」

O脚の人は歩き始めの足を前に出すときに膝を捻り込む状態になってしまい、筋肉の付き方がアンバランスになることでO脚になることなどが分かりやすく紹介されています。

「正しい歩き方と悪い歩き方の徹底比較 ウォーキングレッスン(東京)銀座 松原永美里」

インストラクターの松原さんが、モデルさんの悪い歩き方と正しい歩き方の比較をしながら、悪い歩き方が起こす体への悪影響や良い歩き方がもたらすメリットなどを説明しています。

O脚の原因2:間違った座り方

O脚になる原因は、間違った座り方にも潜んでいます。女性がやりがちなペタンコ座りや横座りは楽ですが、骨盤が広がってしまい、ひざ下の開きも幅が広くなってしまう可能性があります。
正座は馴れていないと難しいですが、骨盤を正しい位置に置くことが出来るので骨盤の矯正に繋がります。
それでは、正しい座り方についても動画で確認してみましょう。

「正しい正座の座り方!O脚・腰痛・猫背が治ります!」

正しく美しい正座のやり方についてのレクチャーが参考になる動画です。踵をくっつけて座ることが一番のポイントになることを説明しています。

「歪みを招く座り方」

女性が日頃やりがちな座り方のぺちゃんこ座りや横座りがもたらす骨盤や体への悪影響が分かりやすく解説されています。この動画でも、正座が推奨されています。一日数分行うことで骨盤を正しい位置に戻してあげましょう。

O脚の原因3:間違った立ち方

O脚の人は反り腰や猫背、片足重心など、立った状態での姿勢が悪かったり、偏っている人が多いのです。
反り腰や猫背は肩と腰の筋肉が硬直し、脚の筋肉も低下からO脚を引き起こします。片足重心は骨盤の左右差のズレがO脚につながります。
正しい立ち方についても動画で目で見て確認しておきましょう。

「O脚矯正の立ち方」

O脚の人がやりがちな猫背や腰を反る立ち方を説明した後、正しい立ち方のポイントを紹介しています。

「O脚、膝痛、腰痛の人がしてはいけない立ち方。正しい立ち方。」

片足重心の立ち方が起こす骨盤の歪みが体にもたらす負担や歪みを起こしているかのチェック、脚を広げ、つま先を外に向けて立つという簡単な矯正方法やトレーニングを取り入れやすいタイミングなどを詳しく紹介しています。

自宅でできる!O脚改善お手軽エクササイズ

O脚を矯正するには、立ち方、座り方、歩き方などの習慣改善だけでなく、エクササイズを取り入れて体を動かして改善していくという方法もあります。

自宅でできる!O脚改善お手軽エクササイズ

ここでも、ポイントとなるのは骨盤や膝の位置を正しい位置に戻してあげるということです。自宅で誰でも簡単に行える、O脚改善のエクササイズ動画をいくつかご紹介しましょう。

「【簡単・即効】O脚改善は、この2つ!!膝が一分で近づく!」

骨盤と足首にアプローチをかけることでO脚が改善していくエクササイズを二つ紹介しています。足指のエクササイズは前屈した状態で人差し指と小指を数秒抑えるという簡単な方法です。

「O脚改善体操」

正座に近い状態で骨盤を正しい位置に置くストレッチなど座って行うO脚改善のエクササイズを主に紹介しています。

人気のO脚改善グッズを使って簡単にスラッと美脚

使うだけでO脚改善できるセルフケアグッズは、昔から人気の美容商品となっています。

姿勢や歩き方を意識して履いて歩くだけでO脚改善できるスリッパや足指パッドなど、ドラックストアでもよく見かける、とても身近なアイテムが多いので興味のある方はぜひトライしてみてくださいね。

「大山式/NEWボディメイクパッドPREMIUM」

大山式/NEWボディメイクパッドPREMIUM

大山式/NEWボディメイクパッドPREMIUM

初心者にお勧めの柔らかい硬度で作られた足指パッドです。大人用だとどうしても商品の硬さが気になるという人も多いようですが、女性やビギナー用に商品化されているのであれば安心ですね。装着前にベビーパウダーなどを足に付けてから使うと、さらにスムーズな使用感が得られて楽しくO脚改善できるようです。

「Dr. Body/美脚ストレッパ」

Dr. Body/美脚ストレッパ

Dr. Body/美脚ストレッパ

『saita』などの美容雑誌本でも注目されている脚用スリッパで今までのO脚用スリッパと違い、足のサイズと同じくらいふわふわのパイル地が特徴です。五本指なので開放感があり、むくみや骨盤矯正に効果があると商品クチコミの評価が高いのも◎

「プロモワールド/骨盤矯正ベルト コシラック ベルトタイプ」

プロモワールド/骨盤矯正ベルト コシラック ベルトタイプ

骨盤矯正ベルト コシラック ベルトタイプ

上段ベルト、下段ベルト、仙骨サポーター、ストッパーベルトの四つの構成で、骨盤や仙骨、腿の位置を正しい位置に矯正してくれるスグレモノ。始めてから1~2週間を越えてくると骨盤が矯正されていると実感する人が多いようです。
がんばって続けてみようという方にはかなりオススメです。自分に合うと思った商品を試してみてこつこつ続けていくことはO脚改善に限らず、セルフケアの重要ポイントですね。

O脚改善は骨盤や膝の位置がポイント!正しい姿勢で正しい位置に

いかがでしたでしょうか?O脚の原因から、O脚を改善させるための歩き・座り・立ちの姿勢矯正やエクササイズ、グッズなど様々な方法を紹介してまりました。

O脚改善は骨盤や膝の位置がポイント!正しい姿勢で正しい位置に

どの方法を行う時でも一回やって満足したり、諦めたりすることではなく、こつこつと地道に続けていくことが大切です。
共通しているのは骨盤の歪みです。それを引き起こしている膝の位置のズレ、ねじれ。さらにそれを引き起こしている間違った姿勢、それらを正しく直すために、正しい姿勢を心がけてください。歪みを戻して一歩ずつO脚を改善していきましょう!

この記事に関連する施術

他にこんな記事が読まれています

こんにちはゲストさん[ログイン]

会員登録をする
トクーナから予約すると!!施術費用10%キャッシュバック