ふくらはぎにボトックス注射したときの効果についてクリニックに聞きました! のアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • 筋肉質で太くなってしまったふくらはぎにボトックス注射を打つことで、果たしてふくらはぎが細くなるのか!?詳しいクリニックの先生についてお話を伺いました。
  • 脂肪よりも筋肉がついていることが多いふくらはぎは、セルフケア等では痩せにくく、細くするのが難しい部位。ここを細くするには筋肉を衰えさせて細くするボトックス注射が効果的!
  • 「ふくらはぎ痩せ」の効果を実感するまでに必要となる時間や注射の量や回数、その他、気になる痛みやダウンタイム、お値段などについてもお話を伺っています。気になる方は是非チェックしてみてください!
ほっそりとした足は女性にとっての憧れ。太いふくらはぎをダイエットやマッサージで何とかしたい!と思っていても、なかなか思うようにいかないのが現実ですよね。

ところが、簡単にふくらはぎ痩せを実現できる方法として注目されているものがあるんです。それが、ボトックス注射です!

そこで今回は、ふくらはぎのボトックス注射にお詳しい青山セレスクリニックの元神院長先生に、ボトックス注射のふくらはぎ痩せ効果についてお話を伺いました。

青山セレスクリニック院長 元神賢太

青山セレスクリニック院長 元神 賢太

青山セレスクリニック院長の元神です。

当院でもふくらはぎのボトックス注射はとても人気のあるメニューです。これまでに数多くの患者様をみてきましたので、ふくらはぎのボトックス注射については経験に基づいた具体的なお話しができると思います。

「ふくらはぎ痩せ」を検討されている方はぜひご参考ください。

筋肉質で太くなってしまったふくらはぎを細くする方法はありますか?

青山セレスクリニック院長 元神賢太

青山セレスクリニック院長 元神 賢太

そもそも、それほど脂肪がついていないふくらはぎは、痩せようとしてもなかなか痩せる部位ではありません。

脂肪で太くなるというよりも、筋肉量によって太く見えることの多いふくらはぎには脂肪吸引や脂肪溶解注射は向かず、現在では筋肉の運動能力を下げて細くするボトックス注射が簡単かつ安全で確実性の高い方法として採用されています。

他に、自宅でもできる方法としましては、マッサージによるむくみ解消法が有効かと思います。ふくらはぎは浮腫み(むくみ)が出やすく、その影響で太く見えてしまいがちです。マッサージで血流を良くしてあげることでむくみを解消し、ある程度は細くすることができます。

少数派ですが脂肪がついて太くなってしまっているという方の場合は、つま先立ちなどでふくらはぎの筋肉を収縮させる「引き締め効果」のあるストレッチ運動を行うと、脂肪燃焼に効果的でふくらはぎ痩せに繋がります。

つまりは、筋肉が発達して太くなっているのか、脂肪で太くなっているのかによって最適な対応というのは変わってくるということです。運動をしていたなどの理由で筋肉が発達して太くなったふくらはぎには、ボトックス注射が一番適していると思います。

そもそもボトックス注射とはどのような注射なのでしょうか?

青山セレスクリニック院長 元神賢太

青山セレスクリニック院長 元神 賢太

ボトックス(BOTOX)とはボツリヌス菌が作り出すたんぱく質を加工して作られた医薬品のことです。

このボツリヌス菌には筋肉を委縮させ、動きを弱める働きがあります。その効果を利用してふくらはぎの筋肉を痩せ衰えさせ、ついていた筋肉を細くして部分痩せを実現するのが、ふくらはぎへのボトックス注射なのです。

日本国内では厚生労働省が唯一認可したアラガン社製のボトックスビスタがあり、生産地での認可のみのボツヌリストキシンなどは費用を抑えることができる方法として取扱われている所もあります。

ふくらはぎにボトックス注射を打ったときの効果は?

青山セレスクリニック院長 元神賢太

青山セレスクリニック院長 元神 賢太

ふくらはぎボトックスによる効果は、早くて2週間、通常はだいたい3週間~1ヶ月後に痩せを実感できるようになります。そのため、実感を得るまでにはある程度の期間が必要となるのです。

また、回数も1回で効果が得られると誤解されている場合が多いのですが、たいてい1回では十分な効果は得らないため、2~3回は施術を受けるようにしましょう。

そもそも、筋肉には収縮させてそこに栄養と休息が加わることで発達していくというメカニズムがありますが、ボトックス注射は筋肉発達の正反対の効果、衰退を目的としています。

ボトックスの作用によって筋肉の運動能力を低下させることが徐々に筋肉の萎縮へと繋がり、筋肉収縮させない、使わないことで個人差はでてきますが、徐々に細くしていく”筋肉痩せ効果”が得られるようになります。筋肉を痩せさせる注射とも言えますね。

ただし、ボツリヌス菌は筋肉に対して作用するため「誰にでも効果がある」というわけではないので注意が必要です。

もともとふくらはぎに筋肉が少なく脂肪が多いという体系の人には向きません。

「ダイエットをして脂肪はなくなったけど、ふくらはぎの筋肉が発達していてパンパン」、「学生時代は運動部に所属していたせいか筋肉質な脚をしている」、このようなふくらはぎにお悩みの方がボトックス注射の効果を得やすいといえるでしょう。

ボトックス注射でふくらはぎを細くする際に気をつけたい副作用

ボトックス注射副作用
ボトックス注射によるふくらはぎへの効果については分かってきましたが、効果ばかりではなく、マイナス面のお話やリスクについても気になるところですよね。そのあたりのことについても伺いました。デメリットや注意点もしっかりと押さえておきましょう。

ボトックス注射を打つことで副作用などは起こりますか?

青山セレスクリニック院長 元神賢太

青山セレスクリニック院長 元神 賢太

ボトックス注射は以前から眼瞼・顔面痙攣などの神経内科で使われており、シワ取りや脇汗解消、たるみ防止などの美容外科でも使われるようになって10年以上が経ちます。

国内外の安全基準を満たしているため、重篤な副作用などもまったく無いといっていいほど安全で、デメリットらしきものを探す方が難しいとも言える施術です。ただし、効果には個人差があるため過度な信頼を持つ前に内容への理解を深めることが大切です。

ボトックス注射の痛みやダウンタイムは?

青山セレスクリニック院長 元神賢太

青山セレスクリニック院長 元神 賢太

ボトックス注射はダウンタイムが少ない施術法として注目されていますが、人によっては注射時に痛みを感じたり、内出血を起こしたりすることもあります。

注射にまつわる痛みには2種類あり、針やボトックスの薬液を注入する痛みを感じることがありますが、双方ともに我慢できる程度の痛みに留められていますので、過剰な心配はいらないと思います。

注射前には患部を冷やしてから注入するため、痛みそのものはかなり軽減されます。青山セレスクリニックの場合、どうしても痛みが苦手という患者様でご希望のある方に限っては、笑気ガス麻酔や静脈麻酔を使用して注射しています。

注射後、人によっては腫れや内出血が続く場合がありますが、腫れは2~3日程度、内出血は長くても1~2週間でだいたい治まります。

アフターケアは何をすればいいの?すぐ運動しても大丈夫?

青山セレスクリニック院長 元神賢太

青山セレスクリニック院長 元神 賢太

ボトックス注射をした後は、特にアフターケアなどをする必要がありません。もっと早く効果を得たいからと、マッサージなどをする人がいるのですが、ハッキリいってこれはNGです。

間違ったマッサージなどをすると内出血がひどくなるケースもあるため、しばらくは何もせずにのんびりと過ごしましょう。

ボトックス注射後に運動がしたい人、体を動かす必要のある人もいらっしゃるかと思いますが、運動自体は可能です。ただし、ふくらはぎの筋肉収縮能力を低下させる注射を打っているため、筋肉の萎縮による運動能力の低下を感じることがあるでしょう。

例えば、階段を上るときにふくらはぎの筋肉に力が入りにくいと感じたりする場合があるので、運動を行う場合はそういった点に注意しながら行ってください。筋肉の萎縮によって思ったように力が入らない症状は、注射してからずっと続くわけではなく、注射後2週間前後で治まってきますのでご安心ください。

筋力トレーニングをしている人については、ふくらはぎの筋肉に作用するエクササイズなどはあまりオススメできません。筋肉がついて元に戻るか、ボトックス注射の効果が薄れたり得られなくなるおそれがあります。

ふくらはぎの筋肉が発達してしまうことがないよう、過度な運動は避けるようにしたほうが無難です。激しい運動などが行いたい場合は、ボトックス注射を行ってくれた医師に相談してから決めるといいでしょう。

ふくらはぎのボトックス注射を打つとしたら、料金や相場はどれくらいになりますか?

青山セレスクリニック院長 元神賢太

青山セレスクリニック院長 元神 賢太

注射に関わる料金や相場は、打つ注射の回数や1回あたりの量により異なります。

1回あたりの注入量は「100単位」という量が最適とされていて、5~10万円前後かかります。

期間をあけて数回打つ必要があり、施術を受ける医院によってかなりの開きが見られる場合もありますが、受けられる際は"効果と持続時間"に注目して選ばれたほうが、後々の満足度が高い仕上がりになると言えます。

青山セレスクリニックのふくらはぎボトックス注射のポイント

青山セレスクリニック ふくらはぎにボトックス注射のポイント
ふくらはぎのボトックス注射について、効果もデメリットも率直にお答えいただきました。最後に、青山セレスクリニックがふくらはぎのボトックス注射を行う際に心がけている点やクリニックならではのポイントについて伺いました。

注射回数が違うから効果が半永久的に持続

青山セレスクリニック院長 元神賢太

青山セレスクリニック院長 元神 賢太

ふくらはぎへのボトックス注射は通常ですと半年程度の効果持続といわれており、薬の効果が切れ再び筋肉がつくようになってくると元の太さに戻ってきます。

そのため、元に戻る前に再度注射を行ったりするので、ボトックス注射は効果持続のために費用がかかる施術だという見方が強かったのですが、当院ではオリジナルの分量と注射方法によって、1ヶ月ごとに合計4回の短期集中注射を行う方法を考案しております。

これにより、なるべく費用をおさえながら、ふくらはぎ痩せの効果が半永久的に持続することが期待できるようになりました。当院のふくらはぎボトックス注射においては大きな特徴のひとつとなっています。

脂肪量や筋肉量を経験と技術のある医師がしっかりと診断

青山セレスクリニック院長 元神賢太

青山セレスクリニック院長 元神 賢太

効果を最大限感じて頂くためにも、当院では事前にしっかりと診察を行います。

その際、筋肉量を正確に把握し、ボトックス注射による効果が得られるかどうかの見極めた上での施術を行っております。

中には筋肉量ではなく脂肪量が多い場合もあり、状況によって脂肪溶解注射や併用をご案内するなどケースバイケースでご要望にお応えします。

厚生省が認可する純正で安全なボトックス

青山セレスクリニック院長 元神賢太

青山セレスクリニック院長 元神 賢太

当院では、日本で唯一厚生労働省が認可した「ボトックスビスタ」のみを使用しているため、安心して使用することができます。

美容目的で使用される薬の中で厚労省の認可を受けているものはほとんどありませんが、品質と保存状態が国の基準に達した安全かつ確実な効果が期待できる医薬品のみ使用しております。

ふくらはぎボトックス注射 まとめ

ふくらはぎにボトックス注射の効果まとめ
いかがでしたか? ふくらはぎへのボトックス注射の効果についていろいろなことがお分かり頂けたかと思います。

筋肉質で太くなったふくらはぎでも、スッキリした美脚を作り出すことができそうですよね。

ただし、元々の筋肉量によっては効果に違いが出てくるため、事前のカウンセリングがとても重要になってきます。クリニックの無料カウンセリングなどを利用してしっかりと話を聞き、効果が期待できるかどうかを見極めてから注射してもらうことが何より大切です。

取材協力・監修

青山セレスクリニック院内画像
医院名 青山セレスクリニック
住所 東京都港区北青山2-7-26フジビル28 7F
最寄り駅 東京メトロ銀座線 外苑前駅

この記事に関連する施術

他にこんな記事が読まれています

こんにちはゲストさん[ログイン]

会員登録をする
トクーナから予約すると!!施術費用10%キャッシュバック