髪も体も素敵な香りに!アイテム別おすすめフレグランスのアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • 香水とも微妙に違う「フレグランス」について、香水との違いや様々なフレグランス商品について紹介しています。
  • ボディフレグランス、ヘアフレグランス、フレグランスシャンプー&リンス、その他フレグランスアイテムの中からおすすめをご紹介!
  • 気になるフレグランスアイテムを見つけて素敵な香りのある毎日を楽しんでくださいね。

フレグランスといえば、まず香水を思い浮かべる方も多いと思いますが、フレグランスには様々な種類のものがあります。

私たちが日頃肌の手入れに使う香り付きのハンドクリームやシャンプーも、実はフレグランスの一つなのです。

フレグランスについて知れば、香水が苦手で香りを楽しむのをあきらめている人でも香りを楽しむことができます。

この記事ではフレグランスと香水の違いや、様々な種類のおススメのフレグランスについて紹介していきたいと思います。

フレグランスと香水の違いは?

フレグランスと香水の違い
フレグランスは香水(法的には化粧品に属し薬事法の管轄下になる)を含めたボディミストやヘアフレグランス、シャンプーやボディスクラブやハンドクリームなどの体の手入れで使うものや、ルームフレグランス(法的には雑貨)などの幅広い香りを楽しむ商品全般を指します。

香水はフレグランスの1つで濃度によってパルファン、オードパルファム、オードトワレ、オーデコロンと4種類に分けられ、時間の経過で変化する香りを楽しむことができます。

おすすめボディフレグランス

ボディフレグランス
ボディミストは香り成分と美容成分が配合されたボディ用の化粧水です。
保湿成分や美容成分を手軽に得られます。

優しい香り立ちのものが多いのでリラックス効果も高く、香水の強い香り立ちが苦手な人でも手軽に使うことができます。

プチプラからハイブランドまで沢山の種類のものが発売されていますが、いずれも香水よりリーズナブルなので、気軽にお気に入りの香りのものを探すことができます。

おすすめのボディフレグランスをいくつか紹介していきます。

コーダリー/フルール ド ヴィーニュ

コーダリーフルール

コーダリー/フルール ド ヴィーニュ

1年に1度数日間だけ咲くブドウの花(フルール ド ヴィーニュ)を称えて生まれた、エナジャイジング&モイスチュアライジング効果の高いボディミストです。

グリーン、フルーティ、シトラス系のダイナミックなトップノートに始まり、ブドウの花などのフローラル、シダーウッド、サンダルウッドの温かく官能的な香りを経て、シトラスのカクテルのラストで締めくくります。

香料は63%が天然成分なので、自然に近い香りを楽しむことができます。
甘すぎない香りなので春から夏にかけて暑くなる季節におススメです。

ザ・ボディショップ/ホワイトムスク フレグランスミスト

BSホワイトムスク

ザ・ボディショップ/ホワイトムスク フレグランスミスト

魅惑的でやわらかいベルベットのようなホワイトムスクの香りのボディフレグランスです。
2016年2月に現在の名称に変更になりました。

既存のムスクのしつこい香りとは一線を画す、石鹸に近い優しい香りが愛されているベストセラー商品です。

香りの持続時間はあまり長くありませんが、優しい香りが好きな人やムスクが好きな人は一度手に取って試してみると良いでしょう。

フィアンセ/ボディミスト ピュアシャンプーの香り

フィアンセボディミスト

フィアンセ/ボディミスト ピュアシャンプーの香り

洗い立てのシャンプーのような優しい香りのフレグランスです。

石鹸の香りが好感度の高い可愛らしさを演出してくれます。
香り立ちはどちらかというと若い女の子らしい香りなので10代~20代前半の女の子におススメです。

アットコスメでもベストコスメ賞を受賞した、人気と実力を兼ね備えたアイテムです。

フェルナンダ/フレグランスボディミスト マリアリゲル

フェルナンダボディミスト

フェルナンダ/フレグランスボディミスト マリアリゲル

ジャスミンと洋梨とスズランを基調にした、ほんのり香りを楽しみたい女性にぴったりのボディミストです。

強すぎず柔らかい香りが人気でボディクリームとライン使いしている人も多いです。

ルームフレグランスにも使えるくらいにさりげなく飽きの来ない香りを楽しみたい人におススメです。

おすすめヘアフレグランス

ヘアフレグランス
ヘアミストは髪に一吹きして香りを楽しむフレグランスです。

ボディミストと同じく、香水よりも軽くふわりと香ります。髪がなびくたびにほのかに香るので、さりげなく良い香りのする女性を演出できちゃいます!

ドライヤーで完全に乾かしてからつけると香りが持続しやすいです。
ヘアケア成分が配合されているものも多く、髪のお手入れの最後の仕上げに艶を出すという目的でも使えます。
こちらもハイブランドからリーズナブルなものまで、沢山の種類が発売されています。

シャネル/チャンス オー タンドゥル ヘア ミスト

シャネルヘアミスト

シャネル/チャンス オー タンドゥル ヘア ミスト

シャネルの人気香水「チャンス オータンデュル」と同じ香りのヘアミストです。

フルーティ フローラル ノートの軽やかなミストが髪全体を包み、柔らかく香ります。愛らしい香りですが、大人っぽさも兼ね備えているので年齢問わずに使うことができます。

シャネルの人気香水の香りをふわりと髪に纏いたい方におススメです。

ディオール/ジャドール ヘア ミスト

 	ディオールヘアミスト

ディオール/ジャドール ヘア ミスト

ジャドールのフローラル ブーケをふんわりと纏うヘアミストです。

リラックス効果のあるイランイランエッセンシャルオイル配合で美しく艶やかな髪へと導きます。

イランイランの柔らかい香り立ちは、大人っぽい優雅な女性の雰囲気を演出してくれます。

香りの持続時間も長いので、長く香りを楽しめるヘアミストです。

ヴィーナススパ/カプセルヘアフレグランス ローズ&ホワイトフラワー

VSヘアフレグランス

ヴィーナススパ/カプセルヘアフレグランス ローズ&ホワイトフラワー

微粒子フレグランスが不快な臭いをカバーし、新配合の香りカプセルがはじけて、タッチフレグランス効果で香りが長持ちします。

ピュア ローズ&ホワイトフラワーの清楚な香り立ちで、2,3プッシュで長く香りを楽しめます。

ヘアケアとしての効果も高いので、香りとヘアケア効果をどちらも求めている人におススメのヘアミストです。

H&H/UVケア ヘアフレグランス

H&Hヘアフレグランス

H&H/UVケア ヘアフレグランス

ノンシリコンでUV成分と保湿成分を配合したヘアミストです。

髪に潤いを与え、同時に紫外線から髪を守ります。
どこか懐かしさのある「優しい香り」に包まれつつ、艶のある愛され髪を手に入れられます。

お出かけや旅行に持っていける小さいサイズなので、バッグに携帯しておくにも便利なアイテムです。

おすすめフレグランスシャンプー&コンディショナー

フレグランスS&R
フレグランスシャンプーは香りの良さを重要視した、香料や芳香化合物の配合されたシャンプーです。
使用後の髪や頭皮の残り香が非常によく、女性に人気です。

フレグランスシャンプーはラベンダー花エキスやローズマリー葉エキスなど、匂いに長けて髪に安全な成分のものが使用されている商品が多いです。

同ブランドにヘアフレグランスもあれば、同ラインで統一した方が香りが持続しやすいです。

人気のフレグランスシャンプーをいくつか紹介していきます。

アフタヌーンティー/フレグランスシャンプー、ハーブフレグランス トリートメント

ATフレグランスS&R

アフタヌーンティー/フレグランスシャンプー、ハーブフレグランス トリートメント

シリコンフリーで、使い続けるほどに健やかで美しい“うるつや美髪”へと導いてくれます。

香りはピーチとヴァ―ベナの二種類で、ピーチはジャスミンを配合した大人っぽさも兼ねた女性らしい香り、ヴァ―ベナはさわやかな気分へとリフレッシュしてくれる香りです。
好みによってどちらか選べるのが魅力です。

アグリー/フレグランスシャンプーD、アグリー フレグランス コンディショナーD

アグリーフレグランスS&R

アグリー/フレグランスシャンプーD、アグリー フレグランス コンディショナーD

優しく上品なウッディムスクの香り。海外コスメ「アグリー」特有の香りが人気のロングセラー商品です。

フレグランスシャンプーDで地肌を清潔に洗浄し、コンディショナーDで傷んだ髪をしっかりコーティングします。

洗い上がりの地肌と髪はスッキリさらさらになります。

インディフィニ/フレグランスシャンプー、フレグランスコンディショナー

 	インディフィフレグランスS&R

インディフィニ/フレグランスシャンプー、フレグランスコンディショナー

なめらかさ、ツヤ、洗いあがり、スタイリングのしやすさ、まとまり、シャンプーに求められる多くの条件を満たしながら、「香り」という魅力を贅沢に配合したフレグランスシャンプーです。

口コミによっては、シャンプーとしての効果に賛否両論ありますが、人気香水「クロエ」の香りが好きな人には好評です。

シュワルツコフ プロフェッショナル/ローズオイルシャンプー、ローズオイルトリートメント

シュワルツフレグランスS&R

シュワルツコフ プロフェッショナル/ローズオイルシャンプー、ローズオイルトリートメント

2種類のプレシャスローズオイルが頭皮の汚れや余分な油分を浮かせ、頭皮と髪にうるおいをあたえながらやさしく洗い上げるフレグランスシャンプー。

ローズの飽きの来ない香りと、洗髪後にさらさらしっとりの指どおりになれるところが人気のシャンプーです。

美容院で使ってもらったときに感動して使い始めたという口コミが多く、香りと洗い上がりどちらも重視する人におススメです。

その他おすすめフレグランス商品

その他フレグランス
その他にも、体の不要な角質を取り除くボディスクラブ、肌を乾燥から守るボディオイルクリーム、手を乾燥から守るハンドクリームなど、様々なフレグランス配合の商品があります。

これらの商品は香りを楽しみながらお手入れができるので、面倒にならずに楽しくパーツの手入れをすることができます。最近では飲んで体の内側から良い香りにする飲む香水も人気を集めています。

人気の商品を紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

ハウス オブ ローゼ/ラ・ローゼ バスソープ RG

HRバスソープ

ハウス オブ ローゼ/ラ・ローゼ バスソープ RG

優雅なバラの香りとクリーミーな泡立ちのバスソープです。

なめらかな洗いあがりの秘訣は、ブドウの新芽や若づるから摘出したブドウレスベラトールと、メリッサ葉エキスなどの西洋ハーブ。

フランス・ボルドー産植物の保湿成分が、きめ細やかで美しい肌へと導いてくれます。

パルフェタムール ピュリエット/ウィッシュ アイ フレグランス オイルクリーム

PFTオイルクリーム

パルフェタムール ピュリエット/ウィッシュ アイ フレグランス オイルクリーム

美香水から生まれたオイルクリームで、透明クリームがオイルのようにすっと肌の上で伸び広がります。

6種の美容オイルを配合し、全身をうるおいのあるしっとりとした肌へと導きます。
ワンプッシュで伸びもよく、しっとりした肌が長く続きます。
ダマスクローズのふんわりした香りも人気です。

アユーラ/スピリットオブアユーラ アロマハンド

アユーラアロマハンド

アユーラ/スピリットオブアユーラ アロマハンド

香りを楽しみながら、手の色ムラや小じわを目立たなくし、透明感のある美しい手にする贅沢ハンドクリーム。

人気香水スピリットオブアユーラと同じ香りのハンドクリームです。
香りは賛否両論ですが、スピリットオブアユーラの香水ファンの方は一度使ってみると良いと思います。

SizeDown/フレグランスウォーター ローズ

SDフレグランスウォーター

SizeDown/フレグランスウォーター ローズ

ブルガリア産ダマスクローズのエキスと香料をオリジナルブレンドした、飲んでもつけても楽しめる飲料水です。

体内からローズの香りがする「飲む香水」を代表するアイテムです。

飲む香水が気になっている方は是非試してみてください。

好みのフレグランスで日常を彩ってみましょう

フレグランスまとめ
ここまで様々なフレグランスを紹介してきましたが、気になるものは見つかりましたか?

香水は扱いが難しいと感じている人は、扱いやすいフレグランスを試してみてはいかがでしょう。いつもとちょっと違う雰囲気を、さらりと演出することができます!

用途や好みによって使い分けながら、楽しく女子力を上げていきましょう。

この記事に関連する施術

他にこんな記事が読まれています

トクーナで予約&施術をすると
費用の10%
現金でキャッシュバック!

全国のお得な美容外科を探す
TOP